ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

第2回ポケモンSM発売前予想~デカグース編~

【スポンサーリンク】


第2回ですよ!今回は序盤ノーマル枠であろうヤングースの進化形、デカグースについてです。

・タイプ
ノーマル

・特性
はりこみ/がんじょうあご

・特徴
獲物を待つスタイルで、飢えにも強い。執念深い。
ストーリー上ではボスとしても登場。

タイプ相性は省略。


名前の由来は、デカい+ヤングースでしょう。刑事(デカ)もかかっていそうですね。

飢えに強く、執念深い性格などから耐久は高そうですね。進化前であるヤングースの、気性が荒いという点も考えると攻撃も高そう。
しかし、獲物を待つスタイルをとるということは、素早さは低いのかも?

序盤ノーマルということで合計種族値も高くはないでしょうから、うまい具合に配分されていてほしいですね。


特性は牙系の技の威力が1.5倍になる「がんじょうあご」に、新特性の「はりこみ」。
「はりこみ」は交代で出てきた相手への技の威力が2倍になるというもの。

レッドカードを持たせて強引に発動させる型が一般的になりそうですね。
敵討ちと合わせて、ロマン砲を撃つのも楽しそう。

がんじょうあごであれば、必殺前歯が強化されるため、威力120に命中90と本当に必殺技となりえます。


また、ストーリー上で戦う際にはヤングースを呼び出す個体がいるそう。ド○クエと違い、こちらは1匹な上に全体攻撃も少ないので苦戦が予想されます。
特性を考えると下手に交代ができないというのも厄介です。

アカネのミルタンクを超える強敵となるかもしれないですね!


最後に、暫定的な型です。

意地っ張り@レッドカード(はりこみ)/強化アイテム(がんじょうあご)
HA252
敵討ち/噛み砕く/不意打ち/何か(はりこみ)
必殺前歯/噛み砕く/氷の牙/不意打ち(がんじょうあご)


さすがに一通りの牙系の技と不意打ちは覚えるだろう、ということでこんな技構成。敵討ちの技マシンが生き残っているかが不安な所です。

【スポンサーリンク】