読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

第3回ポケモンSM発売前予想~ナッシー編~

【スポンサーリンク】


忘れていた、このシリーズの3回目。

今回はきも…ゲフンゲフン、立派な姿となったナッシーについてです。


・タイプ
草/ドラゴン

・特性
おみとおし

・特徴
ひたすらデカい、メガレックウザよりもデカい。なんと10.9mもある。

長い首をしならせ、堅い頭で攻撃。しかし、首は弱点でもある。
この姿こそ本来の姿だと、地元では言われている。

タイプ相性は

4倍→氷
2倍→毒、飛行、虫、ドラゴン、フェアリー
1/2倍→地面
1/4倍→水、電気、草

攻撃方法がおもいっきり物理的なので、こちらのナッシーは攻撃>特攻となるでしょう。合計種族値が変わらないのであれば、攻撃と特攻が逆になり、また大きくなった分、素早さも下がって耐久に回っているかもしれません。

参考までに、これまでのナッシーの種族値を載せておきます。

HP:95/攻撃:95/防御:85/特攻:125/特防:65/素早さ:55

しかし、ここまで巨大化するのであれば合計種族値が上がっている可能性も?
もしそうなったとしたら、同じく巨大ポケモン仲間であるホエルオーのようにHPも高めになったりして超高耐久になったりしてほしい。


ここまで能力面を考えてきましたが、実際に戦闘で使うとなるとどうなるのか?

恐らく鈍足な上に、氷が4倍という点が足を引っ張りそう。
タイプ相性だけを見ると水や電気に強そうに見えるが、それらのポケモンはだいたい氷技を持ってるし。

しかし、2倍弱点やめざ氷くらいなら余裕で耐えるほどの耐久を持っているのではないかと、期待しています。

デカいやつはタフだと比古清十郎も言ってますしね!


また、技に関しては長い首や大きさを活かしてパワーウィップや地震辺りが追加されると予想。ドラゴン技はドラゴンダイブ、りゅうせいぐん辺り?逆鱗もあるかもしれません。

宿り木や粉系の技もあるし、レパートリーはなかなか豊富ですね。

逆に、タイプ変更によりエスパー技は使えなくなっているかも?


運用に関しては、おみとおしや粉技でサポートをしたり、耐えて殴ったりすることになるのでしょうか。
パーティに入れると色んな意味で安定感が増しますね。

前述のようにタフであり、技も豊富となると氷技が無いと厄介な存在となりますね。


育てるとしたらこんな感じ?

意地っ張りor勇敢 HAベース
または 腕白or呑気 HBベース@オボン

草技/地震/ドラゴン技、粉技、宿り木から2つ選択


読んでくださり、ありがとうございました!

【スポンサーリンク】