読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

第4回ポケモンSM発売前予想~ライチュウ編~

【スポンサーリンク】


強ポケの予感!


・タイプ
電気/エスパー

・特性
サーフテール(エレキフィールド時、素早さが倍になる)

・特徴
サーフボードに見立てた、自身の尻尾に乗って浮遊している

・タイプ相性
2倍→地面、虫、ゴースト、悪
1/2倍→電気、飛行、エスパー、格闘、鋼


まさかのライチュウにもリージョンフォルムが登場。エスパーは非力なイメージなので、これまでのライチュウと比べると攻撃は下がってるかな?その分、特攻に回っていることが理想ですね。

これまでのライチュウの種族値はこんな感じ。

HP:60/攻撃:90/防御:55/特攻:90/特防:80/素早さ:110


アローラのライチュウ、注目すべきは新特性であるサーフテール。
すいすいや葉緑素などのエレキフィールド版、といった特性です。

さらに、エレキフィールドには電気タイプの技の威力を1.5倍にする効果。

つまり、雨下でのキングドラに匹敵するほどのスペックを持っていそう!

出現時にエレキフィールドを設置する特性を持つ、新ポケモンのカプ・コケコとの組み合わせが一般的となるでしょうね。


参考までに、無補正252振りの通常ライチュウがH252メガガルーラに対し、エレキフィールド下で10万ボルトを撃った場合は 低乱数2。
道具を持てば確2です。

H105、D100の高耐久に対してこの結果なので、電気技に関してはかなりの火力が保証されています。
しかし、強化されるのは電気技だけなので、他のタイプの技は並程度になりそうなのが悲しいところ。

特攻が上昇しているかが鍵となりますね。


また、ライチュウは技が豊富な点も強みの一つ。
草結びや気合玉は、電気やエスパー技との相性補完もできていますし、補助技としてはアンコールもあります。

加えて、アローラのライチュウは尻尾でサーフィンをしていることから、波乗りを覚える可能性も?


余談ですが、ライチュウは最終進化形であるにも関わらず、ピチューやピカチュウよりも目立たないという不遇なポケモンでした。

しかし、今回のリージョンフォルムの登場により、一段と存在感を増していることだし、この現状を打ち破ることができるかも?

がんばれライチュウ!


最後に、育てるとしたらこんな感じでしょう。

臆病or控え目
CS252@命の玉
10万ボルト/サイコキネシス/気合玉/めざ氷or草結びorアンコール

【スポンサーリンク】