読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

ポケモンSM(サンムーン) 新要素、前作からの変更点をまとめてみる

【スポンサーリンク】


公開された映像を見れば見るほど思う。

「これ、めちゃくちゃ変わってないか?」

ということで、今回はポケモンSM(サンムーン)の変更点、追加要素をまとめていきます。

ぜひ、参考にして下され~。





ポケモンサンムーン攻略まとめへ戻る


1.新要素

Zワザ

トレーナーの不思議な踊りと共に放たれる、ポケモンの全力の攻撃。

戦闘中、専用の道具を持たせたポケモンが1回限り発動できる特別な技です。

各タイプ毎のZワザの他、ピカチュウ、ライチュウ(アローラ)、イーブイ、カビゴン、サンムーン御三家には専用のZワザが用意されています。


ロトム図鑑

ポケモン図鑑にロトムが入り込んだもの。図鑑としての機能の他、主人公の現在地や目的地をマップ上に示してくれます。


試練、島めぐり

ポケモンSMの舞台、アローラ地方では、4つの島をめぐり、各地の「試練」を突破していく「島めぐり」という儀式が存在します。

試練の内容は様々あり、最後には強力なポケモンである「ぬしポケモン」とのバトルを控えているようです。

過去作で存在していたポケモンジムのようなものですね。


UB(ウルトラビースト)

冒険の中でアローラ地方に襲来する、UB(ウルトラビースト)。
人間ともポケモンとも違うとされる、謎の存在。
捕獲できるようです。やったね!


バトルロイヤル

4人で戦う、新たな対戦形式。1対1対1対1となり、自分以外は全員敵対します。

大乱戦になることは必至で、まさにポケモン版のスマブラといった感じでしょうか。


個体値を後天的に上昇させられる「おうかん」

レベル100まで育てたポケモンに限り「おうかん」を消費して、個体値を上昇させられる「すごいとっくん」を受けることができます。

「金のおうかん」なら全ての個体値をマックスに、「銀のおうかん」なら一つの能力をマックスにできるようです。


ポケモンライド

人間の力だけでは行けない場所に、ポケモンの力を借りて行けるようになる、というもの。
ライドできるポケモンは手持ちにはならないが、いつでも呼び出すことができるそう。
過去作の秘伝技に近いか?


ポケファインダー

ロトム図鑑に搭載されている、ポケモンの姿を写真撮影できる機能。
写真の構図によってスコアも付けられるとのことで、まさにポケモンスナップのよう。


ポケリフレ

ポケモンのお手入れができる機能。状態異常の回復の他、ポケモンが技を避けるようになったり、ぎりぎりで持ちこたえたりするようになるとのこと。


ポケリゾート

ボックスに預けたポケモン達が楽しむリゾート。
探険したり、木の実を育てたり、ポケモンを捕まえたりできるようです。


バトルツリー

様々なトレーナーと戦うことができる、過去作の「バトルタワー」に相当する施設。
「レッド」と「グリーン」、「シロナ」に「ミツル」も登場するそう。バトルに勝利すると一緒にタッグを組んで戦うことができるようになるようです。


フェスサークル

対戦や交換のような通信機能が集約された施設。その他、服の色の変更や買い物ができたり、「アトラクション」というイベントが催されたりするようです。


【スポンサーリンク】