ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

カプ・コケコ、カプ・テテフの性格、厳選について考察(ポケモンサンムーン)

【スポンサーリンク】


さてさて、今回はサンムーンの準伝の中の2匹であるカプ・コケコとカプ・テテフの厳選について考察をしていきますよ。性格やめざパのタイプが中心となります。



※注意書
・無断転載はご遠慮ください
・ダメージ計算はポケモントレーナー天国さんのダメージ計算機を使用






ポケモンサンムーン攻略まとめへ戻る


1.カプ・コケコの考察

基本情報

タイプ:電気/フェアリー
特性:エレキメーカー(戦闘に出たとき、エレキフィールドを展開)

エレキフィールドの効果
・「眠り」状態になることを防ぐ
・地面にいるポケモンの電気技の威力が1.5倍
・「自然の力」→「10万ボルト」、「保護色」は電気タイプとなる。


HP攻撃防御特攻特防素早さ
種族値70115859575130

主な技:
(物理)ワイルドボルト、ブレイブバード 、とんぼ返り
(特殊)放電、10万ボルト、雷、ボルトチェンジ、草結び、マジカルシャイン、めざめるパワー
(補助)オウム返し、くろいまなざし、自然の怒り、瞑想、挑発


性格の考察

まず、種族値を見ると素早さ、次いで攻撃の高さが目立ちます。しかし、物理技の最高火力はワイルドボルトな上にフェアリー技は無しと、物理で戦うのは正直微妙な所。教え技が解禁されたら評価が変わる可能性もありますが…。
よって、現時点では特殊がメインとなるでしょう。

かなり勿体ないですが、いっそ物理を完全に捨てての「臆病」、もしくは「無邪気」の2択であるかと。
もったいない症候群の私は無邪気にする予定です。教え技が来たら化ける可能性もありますからね!

※追記
Zオウム返しは攻撃を2段階上昇させるという、なかなか面白そう効果のよう。
使ってみたいなら無邪気or陽気ですね。

・臆病の実数値(6V、Lv.60、努力値無振り)


HP攻撃防御特攻特防素早さ
172144125137113191

・同条件下での無邪気の実数値


HP攻撃防御特攻特防素早さ
172161125137101191



めざパについて考察

・氷
ほとんどの場合、マジカルシャインで事足りるものの、ランドロスやニドキング等にはこちらの方がダメージは上。
特に、無補正252振り@命の玉で、H100振りまでのランドロスは確1です。しかし、ランドロスはスカーフ持ちが多かったことを考えると微妙な所。

・炎
電気、フェアリーを半減するナットレイに。
しかし、無補正252振り@命の玉で、相手が耐久無振りでも乱1(25%)、H60以上振られていると確2となります。

・地面
避雷針ガラガラ(アローラ)ピンポイントか。
H252振りと仮定して、無補正252振り@命の玉なら確2、無振りなら確3です。



2.カプ・テテフの考察

基本情報

タイプ:エスパー/フェアリー
特性:サイコメイカー(戦闘に出たとき、サイコフィールドを展開)

サイコフィールドの効果
・先制技を無効にする
・地面にいるポケモンはエスパー技の威力が1.5倍


HP攻撃防御特攻特防素早さ
種族値70857513011595

主な技:
(特殊)サイコキネシス、ムーンフォース、シャドーボール、10万ボルト、気合玉、エナジーボール
(補助)くろいまなざし、自然の怒り、瞑想


性格の考察

特殊面は優れていますが、気になるのは物理耐久の低さ。素早さも特別速くはない為、先に物理技を撃たれて倒れるのが不安な所。
「控え目」にして火力を伸ばすか、「図太い」にしてある程度耐えられるようにするか。
追い風や麻痺でのサポートがあれば前者は輝きます。後者ならば、例えばA特化メガバシャのフレドラを耐えて返り討ちにできたり。


・控え目の実数値(6V、Lv.60、努力値無振り)


HP攻撃防御特攻特防素早さ
172112113196161137


・図太い


HP攻撃防御特攻特防素早さ
172112124179161137


めざパについて考察

・炎
エスパー、フェアリーを半減する炎4倍に。
ナットレイに対しては、C特化@こだわりメガネでH252D100振りまで確1です。
ハッサムはバレパンが怖いので逃げましょう。
先制技は無効じゃないか!ということで、ハッサムにも有効です。

・地面
ヒードランに。C特化@こだわりメガネの場合、相手がDに補整をかけていなければ大体確1です。





ポケモンサンムーン攻略まとめへ戻る

【スポンサーリンク】