ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

2016年のハロプロを振り返ってみる~上半期~

【スポンサーリンク】


時が経つのは早いもので、2016年も残りはあとわずか。

毎年のように様々な動きがあるハロプロですが今年も色々なことがあり、応援している方としても大変な1年でした。

そこで、今回はそんなハロプロの激動の1年を振り返っていこうと思います。
まずは上半期からです。

それでは、スタート!





1月

25日 Juice=Juice 金澤朋子、子宮内膜症を公表

昨年の後半からライブの欠席が目立っていた金澤朋子であったが、2016年1月25日、Juice=Juiceの公式サイトと自身のブログにより、子宮内膜症と診断されたことを公表した。
日本武道館での初の単独コンサートを目指して全国220公演ツアーを行い、翌月には初主演ドラマ『武道館』の放送を控えていた半ばの出来事であった。

この病気は20~40代女性の約10%が患っているとされ、かつてハロプロに所属していた松浦亜弥も罹患している。


1発目は、このニュース。
当時はファンとして続けてほしい気持ちもあれば、ゆっくり休んでほしい気持ちもあったり。はたまた、卒業発表のニュースが出るんじゃないかと不安になったり。

でも今は以前と変わらない様子で活動できているようで、本当に良かった!




2月

6日 Juice=Juice主演のドラマ『武道館』放送開始

朝井リョウ原作の、女性アイドルをテーマとした小説『武道館』がJuice=Juiceの主演によりドラマ化された。

主題歌はJuice=Juiceが演じたアイドルグループ「NEXT YOU」が歌う『Next is you!』。

劇中では5人の水着シーンの他、宮本佳林が演じる日高愛子のラブシーンが話題となった。


いやー、いいドラマでしたねー。本当すばらしかった!あんなシーンとかこんなシーンとか!
…すいません、実は見ていないのです。
正確には見られなかったと言うべきか。放送地域の都合というやつですね。

余談ですが、出演していた俳優が逮捕された件に当ブログで触れた際にPV数が跳ね上がった思い出。芸能ネタ、特に不祥事は検索する方が多いんですね。


23日 こぶしファクトリーの2ndシングルがオリコン1位

2015年の日本レコード大賞にて最優秀新人賞を獲得したこぶしファクトリーが、2ndシングル『桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂』にてオリコン週間1位を獲得した。

ハロプロでは、歴代最速のオリコン1位獲得であった。


欲しい記録を順調に獲得しているこぶしファクトリー。これからの活躍も楽しみです。
アルバムも買いました!




3月

20日 モーニング娘。'16に松岡茉優が加入?

モーニング娘。好きを公言していた女優、松岡茉優が20日に開催されたひなフェスの最中、突如
モーニング娘。'16と共に登場し、『One Two Three』を披露した。

ドラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」の企画によるものであった。


このステージは生で見ていたのですが本当に驚きました。まさか出てくるとは、想像すらできませんからね。
パフォーマンスも見劣りしないものだったし、相当努力されたのだと思います。




4月

28日 カントリー・ガールズ稲場愛香、喘息のため活動休止

カントリー・ガールズの稲場愛香が28日、持病の喘息のため活動休止することを、公式サイトと自身のブログで発表した。

イベント、コンサートへの不参加が決定された他、5月に大阪で行われる予定であった主演舞台『気絶するほど愛してる』は公演中止となったが、既に行われていた東京公演での映像が上映された。


この時も驚きましたね。
でも、戻ってくることを信じて疑わなかったです。この時は…。




5月

30日 アンジュルム田村芽実、卒業

2015年11月に福田花音がアンジュルムから卒業した翌月、それは発表された。2016年5月30日、ミュージカル女優を目指すためにアンジュルムからの卒業を決めた田村芽実のラストステージが、日本武道館にて行われた。

「一人前の表現者になって帰ってきます!」
そう宣言し、ハロプロ及びアンジュルムとしての活動を終えた。


この公演は私も見に行くことができました。
『交差点』でめいめいと他のメンバーが向き合う所なんかはまろの卒コンを思い出したり、最後は昭和が好きなめいめいらしいドレスで登場したり…。
アンジュルムらしい、そしてめいめいらしい、良いステージでした。

女優としてのめいめいの姿を楽しみにしています。


31日 モーニング娘。'16鈴木香音、卒業

モーニング娘。も2015年の大晦日に鞘師里保が卒業し、翌年の2月には鈴木香音の卒業が発表された。卒業後は、福祉の道に進むようだ。
ラストステージは5月31日に行われ、ハロプロの歴史上初めて、2日続けて卒業公演が行われることとなった。

また同公演では、当時開催されていた13期オーディションの結果、該当者無しであったことも発表されている。


これは見に行くことができなかったんですよね…。早くBlu-rayを買わねば!
それはさておき、ズッキまでもが卒業するなんて衝撃を受けましたね。めいめいが卒業を発表して、鞘師が卒業したばかりで…。
でも福祉ということで、イメージにぴったりだと思ったり。
もしもの時はよろしくお願いします!




6月

11日 ℃-ute萩原舞、デート報道を釈明

11日に行われたファンクラブイベントにて、有料サイト「週刊文春デジタル」での報道について、萩原舞が釈明。

脱退も考えたとのことだが、メンバーとも話し合い、活動を続けることを決めた。


件の報道について、個人的には「そなの?ふーん」としか思わなかったです。…誤解がないように言っておくと、まいまいは好きですよ!ただ、スキャンダルへの関心は薄いですね。


22日 ℃-ute岡井千聖、声帯結節手術および療養へ

5月28日に埼玉で行われた℃-uteのコンサートにて、岡井千聖が声帯結節と診断され、手術および療養することが発表された。
具体的には、6月22日に行われるファンクラブイベントを終えてから治療に移るという。


歌手だけでなく教師など、声を頻繁に使う方がかかることが多い病気だそうです。
こうして書いてみて気付きましたが、稲場さんと同じような状況だったんですね。





はい、今回はここまで!
はっきりと覚えていることもあれば、こんなこともあったな、というようなこともあったり…。

下半期、および総評は次回の記事をお楽しみに!

続きはこちら
2016年のハロプロを振り返ってみる~下半期~

【スポンサーリンク】