ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

ドリュウズ、アイアンヘッドとスマートホーン問題を考える

【スポンサーリンク】


「ミミッキュ?カプ・テテフ?ドリュウズで倒してやんよ!」

シーズン1で幾度となく苦汁を呑まされた2匹に対して、ずっとそう考えていた私は数日前、バンク解禁の報せを受けたら直ぐ様『オメガルビー』を起動し、モグリューの厳選に勤しみました。

「とりあえず意地っ張りだよね!」

そんな心の声に従い、数時間後には用意された意地っ張り理想個体ドリュウズ。もちろん、アイアンヘッドも完備です。

直ちに『ムーン』へと移送し、育成。かくして意地っ張りドリュウズは完成し、パーティを考えている段階で、とある重要なことに気がつきました。


あれ、これって陽気の方がよくね?

現環境では控えめが多いカプ・テテフに対して、なんとドリュウズは陽気であれば抜けるものの、意地っ張りだと抜けないのです!
※すなかきを除く

育て直しだ!でもアイアンヘッドを入れるなら『オメガルビー』で厳選する必要があるけど、なんか気分的に面倒くさい!このまま『ムーン』で厳選したいんだけど、アイアンヘッドはスマートホーンで代替できないのか?



はい、ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回は面倒くさい、過去作を持っていないなど、様々な理由でドリュウズにアイアンヘッドを入れられない時、スマートホーンでの代替が可能なのかを自分を納得させるために考えていきます。


1.火力の比較

まずは最も重要な火力です。

とりあえずドリュウズは陽気A252振りと仮定し、前述のミミッキュ、カプ・テテフへのダメージを見ていきましょう。


「アイアンヘッド」
ミミッキュ→無振り、H252振り共に確一
カプ・テテフ→同上

「スマートホーン」
ミミッキュ→無振りは確一だが、H252振りの場合は中乱数一(56.3%)
カプ・テテフ→無振りは確一だが、H252振りの場合は低乱数一(25%)


耐久が無振りであれば確一をとれるのは共通ですが、耐久に振られていた場合、スマートホーンでは厳しくなりますね。
だがしかし、この2匹に関しては恐らくAS(CS)振りのアタッカー仕様が多いことも事実。

続いて、他のポケモンへのダメージも比べてみましょう。いずれも、ドリュウズは陽気A252振りと仮定します。


「アイアンヘッド/スマートホーン」
H252ニンフィア→高乱数1(87.5%)/低乱数1(12.5%)
H4トゲキッス→中乱数1(56.3%)/確2
H4フェローチェ→確1/低乱数1(31.3%)
H252カプ・ブルル→確2/確2
H252メガサーナイト→確1/高乱数1(93.8%)

HB特化ピクシー(アッキの実込み)→確2/乱2
H252オニゴーリ→中乱数1(37.5%)/確2



あくまでも目安ですが、やはりスマートホーンでは確定数が変わる、もしくは低乱数になってしまう相手が多いことが目立ちます。




2.それぞれの長所、短所

次は長所、短所を様々な角度から見ていきます。


「アイアンヘッド」
〈長所〉
・威力、PPがスマホより高い
・怯みを狙える
〈短所〉
・(過去作産確定なため)互換切りの恐れが付きまとう

「スマートホーン」
〈長所〉
・必中効果により、ピクシーやオニゴーリにも安心して撃てる
・(アローラ産であれば)互換切りの心配が無い
・ホーン=角=かっこいい
〈短所〉
・アイへと比べると威力の低さが目立つ
・スマホと略すとかっこ悪い


両者の長所、短所はこんな感じでしょうか。
繰り返しになりますが威力が高いという点は大きく、やはりアイアンヘッドの方が優れていると言えるでしょう。
しかし、互換切りを恐れずに済むという点も大きなメリットと言えるのではないでしょうか。




3.結論

結局スマートホーンでアイアンヘッドの代替はできるのか?
私個人としては、十分代替可能だと考えています。


そりゃ、威力の差はありますし、そこに泣くこともあるでしょう。例えばトゲキッスとラス1同士で対面して、アイアンヘッドなら倒せたのに!となることも可能性として考えられます。

しかし、現環境で鋼技を撃ちたい相手は誰か?型破りドリュウズを使いたい相手は誰か?

それは、PGLにも示されている程に数が多い、カプ・テテフとミミッキュではないでしょうか。
そしてその2体で最も使用されている、AS(CS)振りに対してはスマートホーンでも確1を取れるということを考えると、もうスマホでいいや!と私は思うのです。

その他に対して火力が足りなかった場合は、他のポケモンで補えばいいんですよ!
それに、いざとなったら角ドリルもあるからね!


それに加えて、もう一つ。アイアンヘッドを覚えている=過去作産、スマートホーンを覚えている=アローラ産と仮定した場合、後者は互換切りの心配が無く、少なくとも第7世代の間は確実に、ずっと使うことができます。厳選から育成までもそれなりに時間がかかるものですし、この点も対戦には直接関係ないけど、でも大きなポイントです。


最も鋼技を撃ちたい相手には火力が足りていて、今後の互換切りも恐れずに済む、スマートホーンの採用理由としてはこれだけで十分ではないでしょうか。


そして長々と書いてきましたが、最後にこれだけ。
ゲーフリ様、次回作では教え技にアイアンヘッドをお願いします!もしくはドリュウズのレベル技に追加でも!あ、最悪卵技でもいいや!

【スポンサーリンク】