読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記②

【スポンサーリンク】


前回の続き



・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは使わない
・稼ぎは程々に


1章 ソフィアへ!②

南の砦内部

玄関→飲み水、葡萄酒、鉄の槍、錆びた盾
作戦室→エール、葡萄酒、冷めたスープ、いかづちの剣、錆びた剣
牢獄→固いパン×2、穴あきチーズ、飲みかけのエール、牢獄の鍵


牢獄でクレア加入。初のペガサスナイトです。

ソフィアの南 1

ソルジャー軍団は一斉に動き出すのが厄介。アルムやルカで誘き寄せ、自ターンで敵の数を減らしていくことに。
いかづちの剣は1戦闘で敵を倒せるくらい強いけど、やっつけ負けが怖いので注意ですね。

左上に孤立していたナイト2人は何かあるのかと思ったら、何もなかったです。

ソフィアの南 2

敵がナイトだけで構成。
まずは下側を前回同様、アルムで誘き寄せてから自ターンで確実に倒していきます。

上側は皮の盾を持たせたルカを橋の1マス上に置いて道を塞いで、あとは弓や魔法でチクチクするだけです。

解放軍のアジト

初登場の魔物が潜むダンジョン。ゾンビはHP以外の能力は大したことはないが、スケルトンは攻撃と守備がそこそこ高め。

ダンジョン内では壊せる壁もいくつか存在するため、怪しい所はとりあえず攻撃ですね。
宝箱からは銀貨、鉄の弓が手に入ります。

ダンジョンを突破するとクレーべが自動的に、また、会話するとフォルスが加入。
加えて脱出後に会話するとパイソンも加入。
余談ですが、恒例の赤緑が揃いましたね。

さらに奥に進むと力と守備のドーピングが可能。

ソフィアの門

冒頭、フェルナンが裏切ると思っていたらやっぱり裏切りました。

ここは敵が多いとかスレイダー再登場とかどうでもよくて、注目すべきはドゼー。いや、竜の盾。
この時点でのドゼーは場違いな強さですが、ドロップする竜の盾は守備と魔防が+13と非常に強い。

ドゼーを倒すためには
・攻撃力30程度まで育った魔道士をぶつける
・4人で囲み、遠距離攻撃で地道に削る
の2択ですね。

スレイダーを倒すとドゼーは撤退するので、いずれにしてもクレアなどでスレイダーを遠くに釣っておく必要があります。

ちなみに私は前者の方法をとるため、とりあえずクリフ(魔道士)をLv.10まで育てました。が、それでもダメージがほとんど入らず、面倒になって先に進みたいという思いもあり、断念。
後でまた手に入るでしょう!

肝心の攻略ですが、まずは城壁と扉周辺のアーチャーを、こちらもアーチャーを使って撃破。
敵本隊はアルム、ルカ、クレーべ(+皮の盾)で壁を作りつつ後ろからも削り、少しずつ倒すことに。

敵が多い場面では、HPが減った敵は逃げることを利用して相手の手数を減らすのも今後重要になりそうですね。

ソフィア城

宝物庫→葡萄酒、ラムの葡萄酒、黒真珠、青カビチーズ、ナイトキラー
中央ホール→鋼の槍、鉄の盾
バルコニー→オレンジ×2

中央ホールに行くとイベント発生

謁見の間、階段前の順に移動

バルコニーでマイセンと会話すると1章終了


感想

ということでソフィア城を取り戻し、ストーリー的には一区切り。しかし、突如巻き起こるアルムはマイセンの孫ではない疑惑。

とりあえず1章をクリアして言えるのは、(ドゼーを無視するならば)ハードでも簡単だということ。途中からはアルムやルカ辺りにはダメージがほとんど通らなかったり、ごり押しできる場面も多かったり。
まあ、まだ最初ですからね。

それともう一つ、一部キャラの成長率低くない?ということ。ロビンなんか平均1~2ピン程度な上に、守備が初期値のままなんですが…。
この先が不安しかありませんw


続き
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記③

【スポンサーリンク】