読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記③

【スポンサーリンク】


※前回はこちら




・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは使わない
・稼ぎは程々に


2章 セリカの旅立ち

舞台は移り変わり、主人公はセリカに。
前から思ってましたけど、凄く可愛いですよね。アルムになりたい。

修道院

玄関→葡萄酒、バター、小麦粉、小さな歯車

イベント後、玄関に行くとメイとボーイが加入。さらに会話するとジェニーが加入。

修道院から外に出る途中に力と速さのドーピングポイントあり。

ノーヴァの墓地

こちらは魔法系のみと不安な編成ですが、敵はゾンビのみなので余裕。森や墓などの地形にセリカとボーイを置いて迎撃するのが安定ですね。
ジェニーはリザイアのおかげで意外とタフだけど、メイは打たれ弱いので一応注意。

ノーヴァの港

出入り口→タテウオの干物、小麦粉×2
酒場→タテウオの干物、にんにく、葡萄酒×2、飲みかけのエール×2、ソーセージ、穴あきチーズ、エール
桟橋→ニシン×2

桟橋で老人と会話

酒場でセーバーと会話(セーバー加入)

桟橋で再び老人と会話

話の流れで黄金の短剣をセーバーに渡すことになりますが、仲間になったらすぐに返してもらうこともできます。
無償で護衛してくれるセーバーさん、まじ天使!

ソフィア航路 1

船同士を繋いでいる橋をセーバーで塞ぎ、後ろから魔法で援護するだけ。ここは楽勝ですね。

ソフィア航路 2

先程とは打って変わり、なかなか嫌な配置です。
右側の橋をセリカで、自軍の船の柱の上側をセーバーで塞いで迎撃するのがベストか。
革の盾持ちの傭兵はかなり素早く厄介なため、他の敵越しに攻撃。倒しきれなくても、半分以上削ると逃げるのでかなり楽になります。

海賊の砦

マップ左上に孤立している3人組。バルボとカムイはかなりタフなものの、弓兵のレオは打たれ弱いため、急いで進軍する必要があります。弓兵なんだから距離をとって!お願い!

まずは革の盾を持たせたセーバーを突撃させてなるべく多くの敵を釣り出し、削った敵を魔法で撃破。バルボ達との合流を目指します。

敵将はセーバーで釣ってから魔法で叩くのが楽ですが、バルボも攻撃するので横取りされないように注意。

海賊の砦内部

玄関→飲みかけのエール×3、エール、ハム、干し肉
宝物庫→黄金のリンゴ、鋼の剣、錆びた盾、小さな歯車、ラムの葡萄酒

玄関でバルボと会話すると、バルボが加入。次いで、レオとカムイとの会話で2人も加入します。


感想

2章に入って主人公もセリカに変わり、まず思うのは魔法系ばかりは不安!
いやまあ、純粋に魔法系だけで戦うのは1ステージだけだし、すぐにセーバーも加入するんですけどね。そんなセーバーも魔法系と同程度の耐久ですが。

でも「魔法系=打たれ弱い」というイメージが強すぎて、常に自軍の打たれ弱さに不安が付きまとってる状況です。
ただ、アーマーのバルボも加入したことだし、今後は楽になることでしょう!


次回
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記④

【スポンサーリンク】