読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記④

【スポンサーリンク】


※前回はこちら




・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは使わない
・稼ぎは程々に




2章 セリカの旅立ち②

ソフィア航路 3

敵は怪しい祈祷士が一人だけ、ということから想像がつくように、どんどんゾンビを召喚してきます。
1、3、6、9ターン目に召喚するのを確認。


敵将は移動も反撃もしないものの、攻撃力が高い上に素早く、おまけにタフでなかなか厄介。射程外から弓やサンダーで削りつつ、セリカ、セーバー、カムイで攻撃するしかありませんね。
この時、技が高いセーバーに鋼の剣を持たせておくのがおすすめです。

海の祠

何度か噂を聞いていたドラゴンゾンビとついに対面。ビビりまくりのカムイさん可愛い。
敵はドラゴンゾンビが2体だけですが、全ての能力が高めな上に移動力が8もある強敵。倒すには、セリカがLv.5で覚えるエンジェルの魔法がほぼ必須です。

まずは革の盾を持たせたバルボだけを動かし、左下の回復床を目指します。他は逃がしておきましょう。
バルボが回復床に着いたら、セーバーやカムイ辺りの攻撃を耐えられるユニットとセリカだけを動かし、1体ずつ釣って倒しましょう。しかし、この時にエンジェルが外れるとリセットすることにもなりうるので注意。私は一度リセットしました。

海の祠 内部

セリカ編、初のダンジョン。
ミラ神像の間にいる衰弱した男に肉系の食料を渡すと銀貨30枚と名声がもらえます。
そこから奥に進むと技とHPの泉がある他、壁を壊してさらに進んでいくと経験値と魔防の泉、そして聖なる剣があります。魔物特効な上に回復効果もあり、さらには威力と命中も高い、強力な武器です。
しかしここには素早く、移動力も高いガーゴイルがいるので注意。

ソフィア航路 4

橋の1マスをバルボか、もしくは聖なる剣持ちのユニットで塞いで後ろから援護するだけ。
敵のアーチャーはレオやサンダーの魔法で楽に処理できます。

ソフィア航路 5

またまた船。しかし今度の敵は妖術士。
ここでは橋が2つあるので、片方はジェニー、もう片方はセリカ、メイ、ボーイのシフト制で左右の橋を塞ぐのが最適解ですね。
ジェニーはリザイアで回復もできるので、もう一方の壁役に聖なる指輪か回復アイテムを持たせておくと安心。
スライム持ちの妖術士は火力が高いので、ジェニー側に釣ったり、レオで早めに処理したい所。

ソフィアの港

桟橋→黒真珠、ニシン
酒場→エール×2、冷めたスープ、葡萄酒
出入り口→オレンジ、ニシン

出入り口にはパオラとカチュアがいますが、この時点では会話のみです。
また、桟橋にいる大商人アレッシオに珊瑚の欠片を渡すと、銀貨10枚をもらえます。珊瑚の欠片は海の祠内部の草などを破壊するとまれに手に入るので、暇であれば集めておきましょう。
酒場の主人の妻にはバター、ハチミツ、小麦粉を渡すとスイートクッキーを入手。
最後に余談ですが、ソフィア城へ向かわずにラムの村まで遊びに行くことも可能。少しだけ会話があります。

ソフィア城

会話だけかと思っていたら、まさかの戦闘。
ここではセリカとセーバー、そして同盟軍である仮面の騎士の3人で戦うことになります。
事前に装備を整えておくのは当然として、基本的には仮面の騎士が削った相手を自ターンで倒すようにして、確実に敵の数を減らしていきましょう。

戦闘後、ソフィア城内へ。
チーズ好きの貴族に穴あきチーズを渡すとハチミツをゲット。
そして階段前に行くとマイセン、そしてアルムとの再会を果たして2章終了です。


感想

意外とあっさりと再会を果たしたアルムとセリカですが、まさか喧嘩別れになるとは…。まあ、事情が事情なだけに仕方ないとも思いますが。

そんな感じで、2章も終了!なんというか、船、船、船な章でしたね。
でも合間にドラゴンゾンビみたいな強敵も出てきて楽しかったです。

そして最初こそバランスが悪いと思っていたセリカ隊ですが、味方が揃ってくると役割分担もしっかりしていて戦いやすかった印象です。

さて、次からはまたアルム編になる訳ですが、DLCの星の神殿も気になる所。DLC使わないとか言ってしまったけど、でも味方の1ピンばかり見てると成長率の補正が凄く魅力的なんですよね(笑)
どうしましょうか…。ルール変更しちゃおうか…。

次回
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑤

【スポンサーリンク】