読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記⑧

【スポンサーリンク】


※前回はこちら



・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは制限なし
・稼ぎは程々に




3章 開放戦争 セリカ編②

ソニアとディーンの分岐点ですが、ソニアを仲間にするルートに決めました。
遠距離攻撃もできる都合、魔道士は何人いてもありがたいですからね。それに美人だし

砂漠の北

ディーンと傭兵軍団が相手。
まずはペガサス組を右上に飛ばし、ディーンを引き付けて進軍を遅らせます。
その隙に本隊はバルボを先行させつつ魔法などで援護して敵を倒していくだけです。

バルボが本当に強い…。

砂漠の南

せっかくなので別データを作り、こちらにも挑戦してみました。
敵はソニアと魔女軍団。嫌な予感しかしませんw
バルボとアトラスは欠席でした。

ここは初期位置でワープしてきた魔女を各個撃破していくのが安定ですかね。
ソニアは全ての能力が高く、天使の指輪を持たせても必殺率が残るのでまともに戦うのは無理でした。なのでジェニーのイリュージョンで出てくる幻影兵に削ってもらってから倒すことに。

やっぱり難易度的にはこちらの方が上ですね。

ギースの砦

ついに盗賊の親玉ギースと対面。敵の配置、数共に親玉の名に恥じない難度です。

序盤は向かってくる敵を迎撃しつつ、砦内にいる妖術士と弓兵を倒したり。どちらかの通路を確保したらそこから進軍し、いつも通りバルボとセーバーを壁にするだけ。

祈祷士のおかげで凄く時間がかかったように感じます。

ギースの砦 内部

玄関→銀貨の大袋、デビルアクス、飲み水、記憶の欠片
作戦室→発酵乳、フーガ家の盾、エール×2、ハム、ラムの葡萄酒、聖獣のチーズ
牢獄1→手槍
牢獄2→飲み水

ソニア、エストが加入したり、セリカの母親の話が聞けたり。
それはさておき、デビルアクスの存在意義は一体…。

ミラへの谷

向かってくる敵を順番に倒していくだけ。敵将ブライは攻撃力が高いですが、魔法や弓を使えば問題ないでしょう。
それにしても、ここの敵将はジョジョに出てくるポルナレフに似てません?

竜の祠

ダンジョン。ドラゴンゾンビが再登場しますが、味方も育っているので難しくはありませんね。
奥にはロストした味方を生き返らせる、復活の泉あり。ディーンを生き返らせて全員仲間に、なんてできたらいいなーと思ったけどやっぱりできませんでした。

ミラ神殿

セリカ編ラスト。
まずは敵将を片付けないと、延々とガーゴイルと戦うことになります。とりあえず盾を持たせたペガサスを飛ばし、扉を開けてから敵将とその取り巻きを処理。
残る左上の一団は下手に釣り出すと攻撃を捌ききれず、誰かしらロストしてしまいます(体験談)。なのでひたすらジェニーのイリュージョンを使って少しずつ削ることに。

ここ、かなり難しくないですか?初めてミラの歯車を使ってしまったんですけど。

ミラ神殿 内部

玄関→小さな歯車、はちみつ
ミラ神像→はちみつ
操作部→小さな歯車

ミラの間に行くとイベント後、セリカがクラスチェンジ。なので事前にレベル20にしておきましょう。

それを済ませたらセリカ側、アルム側の順に水門を操作して3章終了。


感想

3章、セリカ編も終了!
やたらと固いバルボに、攻撃面が優秀なセリカとメイと、強いユニットが多くて全体的に楽でしたね。
苦戦したのはラストのミラ神殿くらいです。バルボが使いにくい=難しいということですかね。

というか薄々気付いてましたけど、ゲームを進めるペース遅くね…?まあ、マイペースに楽しむのが一番ですね!


次回
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑨

【スポンサーリンク】