ハロプロとポケモンファンの水野

タイトル通りの男。ハロプロやポケモンはもちろん、日常で感じたことまでも気まぐれに書き記していきます。※無断転載はご遠慮くださいませ。

『ファイアーエムブレム Echoes』ハードモード攻略日記⑫

【スポンサーリンク】


※前回はこちら


・ハードモード、クラシック
・全員生存
・DLCは制限なし
・稼ぎは程々に


4章 悲しみの大地 アルム編③

リゲルの滝

分断されてるだけかと思いきや、魔女とガーゴイルが次々と湧いてくる地獄なマップでした。

なるべく早めにヘステと祈祷士を片付けたいので、初手でアルムを上にワープ。ついでに近くの妖術士も倒しておきましょう。そしてアルムと右上に配置された味方で敵本隊を攻撃。

で、残りでマップ下側の敵を片付けるというのが最適解だと思います。

要塞

またもやスレイダーさん登場。小物感がすてき!装備がショボいのも可愛い!
話の展開上、クレーべで倒したいですね。

さて、配置は嫌らしいですけど厄介な祈祷士などもいないので、固いユニットで誘き寄せてから魔法や弓で倒すだけです。

リゲル城

4章アルム編のラスト、遂にルドルフとの決戦です。一番育ってるアルムですら能力で負けてるんですが、さすが大ボス。

まずは城の入り口を固いユニットで塞いでGナイトなどを迎撃。ボウナイトは範囲ぎりぎりに他のユニットを置いて壁役の近くに誘き寄せるなり、魔道の指輪持ちの魔道士で対処するなり。

向かってくる敵を大体片付けたら次はルドルフ。恐らく取り巻きのバロンや妖術士の範囲内に入ると行動開始?
なのでシルクのイリュージョンを使って誘き寄せ、魔法で削ってからの獅子連斬などで一気に倒しましょう。

クリア後には衝撃の事実が…。

リゲル城 内部

1F 中央ホール→鋼武器(剣、槍、弓)

謁見の間でマイセンが加入し、4章が終了。


感想

アルムがクラスチェンジして弓も使えるようになり、反則級の強さに。もともと強かったのに攻撃範囲が広がり、苦手だった魔法系も処理しやすくなったんだから本当に頼りになります。
蒼炎・暁のアイクしかり、ifの長男ズしかり、強い直間両用持ちは最高ですね。

そしてストーリーに関してはルドルフもマイセンも、今作のお爺ちゃんは全員かっこいい。…と思ったけどノーマ様だけはただの迷子だし、全員でもなかった。


続き
『ファイアーエムブレムEchoes』ハードモード攻略日記⑬

【スポンサーリンク】